9万円のホテルに無料で泊まる方法!

JAL航空券を公式サイトより安くお得に買う方法

JALチケットを安く買う方法

トート

こんにちは、トートです。今回はJALの航空券を、公式サイトから数パーセントoffで購入する方法をお伝えします。

念のために言うと、JALのチケット販売の種別である先得(75日前までに予約可能)や特割(ひと月前を目処に発売)、あるいはJALの株主優待券を使った購入方法ではありません。それらのチケットをさらに安く買う方法をふたつ、ご案内します。

JALチケットを格安で買うならリーベイツとdポイントを活用しよう

 

さて、JALといえば、最近ではすっかりモッピーのJALマイルキャンペーンが定着しましたね。過去最高のキャンペーンなので、活用されている方も多いと思います。大量JALマイルの貯め方については以下の記事をどうぞ。

JALマイルを貯める方法 大量JALマイルを貯める方法とは? 60万マイル貯めた裏技を公開!

しかしいわゆるJGC修行をはじめとして、有償でJALチケットを買わなければいけない場面も少なくはありません。国内線にJALマイルを使うのはもったいないという考えもありますしね。その際、JALチケットをJAL公式サイトから数パーセントオフで購入できるお得な方法をご存知でしょうか。

取り上げるのはリーベイツとdポイント。その時々で、どちらのサービスを使った方がお得かは変わるので、比較してからJALチケットを購入するようにしましょう。

楽天Rebates(リーベイツ)とはどんなサービス?

 

楽天リーベイツ

まずはリーベイツから。言わずと知れた「楽天」が運営するポイントバックサービスです。2016年にスタートしたサービスなので、比較的新しいですね。「高還元」を謳っており、あながちそれが嘘ともいえません。

楽天Rebates公式サイト

ポイントバックサービスというのは、リーベイツ経由で商品やサービスを購入/利用すると、一定額がポイントとして戻ってくる仕組みです。ポイントサイトを使っている方にはおなじみかと思います。ご存知のない方のために、楽天市場との違いを見てみましょう。

楽天市場で楽天スーパーポイントがもらえる仕組み

楽天市場で直接品物/サービスを購入すると、ポイントがもらえます。

Rebatesで楽天スーパーポイントがもらえる仕組み

 

Rebatesを経由して商品/サービスを購入することで、ポイントがもらえます。今回の場合は、ストアはJAL公式サイトが該当します。リーベイツ経由で購入すると、それだけでポイントが還元されるんですね。ポイントは実質的に現金と同様なので、使わない手はありません。

こうした経由するサイトを「ポイントサイト」と呼びます。ネットショッピングされる方は必ず利用されると良いでしょう。

還元されるのは楽天スーパーポイント

リーベイツは楽天が運営していることもあって、JAL航空券を購入した場合に還元されるのは楽天スーパーポイントになります。楽天スーパーポイントやdポイントというと「期間・用途限定ポイントではないか?」と思わず身構えてしまいますが(笑)、ご安心ください、もらえるのは通常ポイントです。

さて楽天スーパーポイントは、そのままでも1円の価値がありますが、0.5倍でANAマイレージに交換可能です。JALの話をしていたのに、いきなりANAマイルの話になって戸惑われたかもしれません。楽天ポイントをJALマイルにも交換できなくはないのですが、非常に効率が悪いため、もしマイル化するなら、ANAマイルに交換することをお勧めします。

  • 20,000楽天スーパーポイント→10,000ANAマイル
  • 20,000楽天スーパーポイント→5,200JALマイル

この違いは一目瞭然かと思います。しかも、煩雑なため省略していますが、JALマイルにする場合は5つものサイト/サービスを経由しなければ、移行できません。これでは意味がありません。

ただ、ANAマイルに変える場合も、ソラチカはもちろん、LINEポイントやnimocaなどの各ルートと比べると、交換レートは良くありません。楽天スーパーポイントの場合は、無理にマイル化はせずに、そのまま楽天でお買い物に使うのが良いかもしれませんね。

トート

「特典航空券を発行するにはあと少しマイルが足りない」といった場合に、緊急的に楽天ポイントをANAマイル化するのはよいと思います。

リーベイツのJALチケット還元額

では実際にJALの航空券を買うと何パーセント戻ってくるのでしょうか? これはそのときどきで上下するので、一概には言えません。

ただ通常は、JAL国内線、国外線ともに、購入額の1.0%が楽天スーパーポイントとして還元されます。ただ定期的にパーセンテージはUPすることがあり、たとえば今年の1月には、国際線では実に8%も還元していました。これまでに確認した中では、10%ということもありました。

■なお、リーベイツを使ったからと言ってフライトマイルが減るようなことはなく、通常通りもらえますのでご安心ください。つまり、使わない理由はありません

他のポイントサイトとの比較では?

実質的には楽天が運営するポイントサイトと言ってよいと思うのですが、それならハピタスやモッピーをはじめとした、有名なポイントサイトを使えばいいんじゃない? と思われるかもしれません。

実際に調べてみると、

PONEYで0.5%、ハピタスで0.3%。JAL航空券を購入した場合の還元額は、各ポイントサイトともに非常に低いんですね。その意味では使い分けが重要かと思います。ただしPONEYはポイント交換を無断で取り消しにしたり非常に評判が悪いため、使わない方が無難です。大定番サイトであるハピタスとモッピーで良いでしょう。

RebatesでJALチケット購入まで進む

実際にリーベイツ上でJALの公式サイトへ遷移するまでの動きを追ってみましょう。といっても、ご紹介するまでもないほど簡単ですが。

検索窓に「JAL」と入れれば、候補が出てきます。ここで選んでもいいですし、検索ボタンをクリックしても良いです。すると、先ほどの画面になります。

注意
国内線か国際線か、間違えないように気をつけましょう。国内線を選んで国際線のチケットを購入した場合、ポイントはもらえません!

右端にある「ストアにすすむ」をクリックします。すると、ワンクッションを置いて、

なんのことはない、見慣れたJALの公式サイトが現れます。このままいつも通り、チケットを手配すればそれで大丈夫です。リーベイツを経由するという一手間をかけるだけで、数パーセントが還元されます。お得ですよね。

何点か、利用するにあたっては注意点があります。

注意
  • クレジットカードまたはe JALポイントでの支払のみ対象
  • 「おともdeマイル割引」運賃は対象。特典航空券の引き換えは対象外
  • 1回のオーダーにつき、複数の路線、人数分をオーダーしても「1オーダー」としてカウント
  • レポートに成果が反映されるのはアフィリエイターのサイト経由で購入した利用者の搭乗日以降。
  • 以下のサイトでの購入は対象外。JAL ONLINE( http://www.jal.co.jp/jalonline/ )のモバイルサイト(携帯/スマートフォン/PDA) (アフィリエイト経由でPCから予約をされても、モバイルサイトから購入された場合は成果の対象外)

決済手段はクレジットカード、もしくはeJALポイントだけです。また、とくに三点目には注意です。複数枚のチケットを購入する場合は、面倒でもその都度Rebatesを経由しましょうね。

以上、Rebatesの使い方をご紹介しました。リーベイツへの登録はこちらからどうぞ。

楽天Rebates公式サイト

なお、リーベイツでは初回購入で2018年4月6日14:11までに3,000円以上(税抜)の買い物をすると、500円分の楽天スーパーポイントがもらえるキャンペーンも実施中です。すごくピンポイントの締め切りですね……(笑)。

dポイントクラブでもJAL航空券を安く購入可能

 

続いてもうひとつ、楽天リーベイツ以外にJALチケットを安く購入する方法、「dポイントクラブ」をご紹介します。還元額に応じて、どちらを利用するべきか決めるとよいかと思います。

参考 dPointClubトップd POINT CLUB

もともとdポイントルートがあるくらい、ドコモとJALは関係が深いです。わたしも以前はdポイントルートでJALマイルを貯めていました。この場合は年間24万JALマイルが貯まっていました。とはいっても、これはモッピールートにははるかに及びませんが。モッピールートについて詳しくは次の記事をご覧ください。

9月以降も延長! JALマイルが貯まるモッピールート!

そんなドコモのポイントサービス、dポイント。JALのチケットを購入するにあたっても、いろいろお得になります。なお、docomoが運営するdポイントクラブですが、ドコモ回線を契約していない方でも利用・登録可能ですdポイントのアカウントはこちらのページから誰でも作成可能です(無料です)。

参考 dアカウント発行dアカウント

さらにdポイントカードの登録を行なえば、保有するdポイントをJALマイルに交換できるようになります(こちらも無料)。

参考 dカードとはd Point Club

dポイントの場合、JAL航空券を1〜2%安く購入可能

 

気になる還元率ですが、dポイントクラブを経由してJAL公式サイトでチケットを購入することで、購入代金の1%のdポイントを獲得できます。さらにdカード、dカードゴールドで決済すると+1%、合計2%獲得可能です。ちなみにdカード/dカードゴールドも、発行するにはドコモ回線は不要です。

dポイントカードとdカード/dカードGOLDの違いとは?

▲左側がdポイントカード。右の2枚がdカード/dカードGOLDです。

紛らわしいですよね。dポイントカードは無料で発行できるdポイント専用の会員カードです。Tポイントカードをイメージすれば良いかと思います。対して、dカードはクレジットカードであり、ショッピングをすればdポイントが還元されます。

カードの種類 dポイント
カード
dカード dカード
プリペイド
dカードmini
dカードGOLD
決済機能 Visa
Mastercard
iD
Mastercard
iD
iD
プラスチックカード
年会費(税抜) 無料 初年度
無料
10,000円 無料 無料
カード提示による
ポイント進呈
決済による
ポイント進呈率
1.0% 1.0% 0.5%* 0.5%*

JAL航空券購入による還元ポイントをもらうだけなら、いったんはカードを作らず、dアカウントを作っておくだけでも良いでしょう(ただしdカード決済分の+1%はつきません)。重ねて言いますが、dアカウント、dポイントカード、dカード、dカードGOLDのいずれもドコモユーザーでなくても作成・登録可能です。

dカードは発行で陸マイラー活動にも活用可能

dカード、dカードゴールドはいわゆる陸マイラー活動でも有用なクレジットカードです。たびたびポイントサイトで1万を超える値まで上昇しています。わたしもdカードゴールドを発行済みです。

【案件紹介】ANA/JALマイル共に1万マイル超え!ポイントUP案件

このときはモッピーで発行して、これだけで15,000ポイント=13,500JALマイル相当のポイントを得ることができました。モッピーハピタスのこうしたポイントUPは莫大なマイルが貯まるので、見逃さないようにしたいですね。

dポイントとリーベイツ、どっちがおすすめ?

dポイントクラブ経由でのJALチケット購入還元額1%は、リーベイツの通常時還元額と同じパーセンテージになります。キャンペーンでどちらかの還元率がはっきりと上回っているなら判断は簡単なのですが、同じ場合は、どちらを選ぶべきでしょうか? これはポイントの使い道次第かと思います。

JALマイルを貯めるならdポイント

JALマイルを貯めるという観点からは、dポイントクラブの方を優先して使った方がよいです。リーベイツを使った楽天ルートと比較してみましょう。

  • Rebatesルート
    20,000楽天スーパーポイント→5,200JALマイル
  • dポイントルート
    20,000dポイント→10,000JALマイル

JALマイルにするなら、どちらがお得かは一目瞭然ですね。ただしdポイントルートでも、バイマイル的には2円で1マイルを買う計算になるので、それほどお得ではない点には注意しましょう。1JALマイルの価値については次の記事をご覧ください。

JALマイルの価値は何円?JMBの一番お得な交換特典と使い方

買い物をするならRebates

マイルにせず、なにか買い物するつもりなら、dポイントよりは、楽天ポイントの方が使い勝手がよいかと思います。dポイントはまだまだ成長途上という感じがありますし、楽天なら楽天市場はもちろん、楽天トラベルや楽天証券など、楽天系の各種サービスに充当することも可能です。

買い物か、JALマイルか。悩ましいところではありますが、貯まった額に応じて考えるのでも良いですね。個人的に、JALマイルの使い方として一番おすすめしたいのはエミレーツ航空に乗る方法です。通常の方法よりもはるかにお得に乗れてしまうんですよね。詳しくは次の記事をご覧ください。

JALマイル特典航空券で200万円のエミレーツ・ファーストクラスを発券する方法

キャンペーンの還元率UPを見逃さないようにしよう

リーベイツの還元率が8%に達することがあるとすでにお伝えしましたが、dポイントも、還元率上昇キャンペーンを行なうことがあります。

2018年4月では、JAL先得を対象に、次のようなキャンペーンが行なわれています(ただしこちらのキャンペーンはドコモ回線所有者が対象)。最大で3%のdポイント還元です。

注意
実際にJALチケットを購入する際には、必ずリーベイツとdポイントクラブ、双方のページを調べてどちらがお得か、比較するようにしましょう。

また、それぞれの還元対象が

  • JAL国内線か
  • JAL国際線か
  • JALツアー・パックか

といった点にも注意を払いましょうね。

まとめ JAL航空券を安く買う方法

  • Rebates、もしくはdPoint Club経由で公式サイトからJALチケットを購入する
  • リーベイツとdポイントクラブの還元率を購入前に比較する
  • キャンペーンには要注目
  • 還元率が同じ場合は・・・・
    JALマイルに交換するならdポイントクラブで購入する
    買い物にまわすならリーベイツで購入する
  • dカード/dカードゴールド所有者は常時2%還元になる

 

トート

還元率が通常1%のときはチリツモではありますが、単価の高い航空券なので、馬鹿にできません。ましてキャンペーンで還元率が上昇しているときにはとてもお得なので、お見逃しなく! トートでした。

楽天Rebatesへの登録はこちらから

関連記事

ANAマイルの貯め方①100万マイルを貯めて48ヶ国を旅した方法 JALマイルを貯める方法 大量JALマイルを貯める方法とは? 60万マイル貯めた裏技を公開! JGC修行に!りそなJALスマート口座でFOP+500JALマイル貰おう! 9月以降も延長! JALマイルが貯まるモッピールート! オススメのJALカードを還元率で比較!一番マイルが貯まる一枚とは? スペイン周遊旅行記(4)マドリードから世界遺産の古都トレドへ ANAとJALのマイル有効期限を延長する10の方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です