SPGアメックス入会特典を1.2倍に

はてなブログからWordPressに引っ越しました

トート

こんにちは、トートです。当ブログもおかげさまで先日2周年を迎えたのですが、よい機会だと思って、今までお世話になったはてなブログから、WordPressに移行しました。

あわせてSSL化しました。はてなでブックマーク等していただいた方は、あらためて新サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧サイト:http://www.sekai100isan.com/
  • 新サイト:https://www.sekai100isan.com/

 

はてなで読者登録いただいていた方には、更新情報をお伝えできるようにしたいなとは思っています。またこの機会にtwitterfacebookinstagramfeedlyなど登録いただけますと嬉しいです。

移行までの経緯

 

はてなのSSL対応遅れ

 

昨年、グーグル神より「SSLに対応していないサイトは検索上よろしくないぞ…ゴゴゴゴ」とのご神託が下りました。はてなブログは2017年秋ごろにSSL対応を発表し、その際には、独自ドメインも含めて、2017年中にはほぼ対応を終える旨が告知されました。

が、しかし。実際は、はてなドメインのブログ(のさらに一部)のSSL化がようやく2018年2月になって完了したのみで、いまだに、独自ドメインブログに関しては、目処が立っていない状態です。

これが移転を決断する理由のひとつとなりました。まぁ、個人的にはSSL化による検索順位下落をそれほど気にする必要はないのかなと思っているんですけどね。あくまでグーグル神の判断基準の一要素に過ぎないですし、コンテンツ自体の質を高めることの方が大事なのではないか、と。

ただロードマップを示しておきながら全然間に合わなかった点に関しては、いつまでもはてなに留まるべきか、不安を覚えたことも事実です。さらに大きかったのは、完全放置されているPNG画像問題です。

PNG問題

 

わたしの場合は、とくにスクリーンショットを載せる際、PNGで保存した画像をサイズ調整して、tinyjpg.comなどで、容量を圧縮してからアップロードしていました。ところが、せっかく縮小した画像をはてなにアップすると、数倍にサイズが膨れ上がってしまうのです。

トート

気がついたときには愕然としました。200KBの画像が、1MB近くに膨れ上がっていたこともありますからね……。

しかもこの問題は、上記のように、前から指摘され続けています。にもかかわらず、はてなが対応を始めたという話すら聞きません。無料サービスならよいでしょう。しかし、有料のブログサービスとしてはあってはならないことだと思います。

加えて、これは2周年というタイミングが幸い(あるいは災い?)して、ちょうどはてなProの契約が終わりを迎えるところだったんですね。どちらかといえば直接的にはこれが一番大きな理由かもしれません。

いかにWPへ移行するか

さて、いざ「移行するぞ!」と思っても、実際の作業を考えると躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。ざっくり考えただけでも、

  • レンタルサーバーの契約
  • WordPressのインストール
  • テーマの選定/購入・インストール
  • はてなとWPの各種仕様のすり合わせ
  • 独自ドメイン化
  • 旧URLからのリダイレクト
  • 等々の作業が必要となります。

とくにすでにPV数が多いand/or記事数が多い方は、心配な点が多々あると思います。でもわたしの場合は、それほど心配していませんでした。

以前からブログ/Twitterで仲良くしていただいている羽田空港サーバーさんの、「はてな→WordPress無料移行サービス」をよく知っていたので、

トート

羽空さんに丸投げおまかせしよう!

と思っていたからです。こちらが羽田空港サーバーさんの該当ページです。

参考

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて羽田空港サーバー

WPへの移行を決断したのは2/23のことで、その朝に羽空さんに依頼をしました。実際にはてなブログのバックアップデータをお送りしたのはその夜のこと。すぐにテストサイトを送っていただき、確認後に、正式に移行をお願いしました。

Twitter DMのやり取りが残っているので時間が正確にわかるのですが、2/24の午前1時にはWPへの移行、HTTPS化まで完了。翌2/25の夜にはWordPressがほぼ安定して稼動している状態になりました。

本当にスムーズで手間いらずでした。丸投げお願いしてよかったです。しかも完全無料のサービスです。業者に頼むと数万円かかるとか? ありがたいことです!

トート

その他疑問点などあればすぐに答えてくれるはねくー先生の移行サービス。WPへの引越しをお考えの方は、ぜひご利用になってはいかがでしょうか?

移行後の影響

はてなブログ時代から独自ドメインを使っていましたし、検索流入が多いので、かなりスムーズに移行できたように思います。はてなブログへのアクセスは激減し、ほぼWP側にそっくり流れている格好です。グーグル上の検索順位もすんなりとhttps化したアドレスに引き継がれています。

まだ数日しか経っていないので、長い目で見てどのような影響があるのかは未知数ですが、こうして移ってみると「いずれは決断しなければならないことだったかな」という気がしています。そして声を大にして言いたいのは、ブログを始めたらとにかく独自ドメインを取っておこう!ということです。ブログが成長してから独自ドメインに移るのはリスクもあり、色んな意味で大変です。

まとめ さよならはてな ありがとうはてな

 

個人的には、ブログの初期段階におけるはてな経由の流入というのは、依然として馬鹿にできないものがあると思います。いったん「はてな+独自ドメイン」でブログをある程度成長させてからWPへ移るのは、ひとつの戦略として良いのではないでしょうか。

トート

というわけで、まだまだ使いこなせておらず、デザインまわりもぐちゃぐちゃなWordPressで心機一転となりましたが、今後とも「マイルで100の世界遺産!」をどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です