【JAL】NY行きファーストクラスが驚異の190万円引き。JGC修行にも!

これまで、いろんな格安ビジネスクラス情報についてお届けしてきましたが、今回はその中でも群を抜く案件です。JALファーストクラス、ニューヨークJFK空港往復便。これを格安で手配しましたので、ご紹介したいと思います。

 

*追記 2017年5月13日 その後、実際にファーストクラスに搭乗してきました。

 

f:id:Tort:20161214215041j:plain

 

 

今回のポイントは、以下の通り。

 

  • ファーストクラスでニューヨーク往復
  • アメリカン航空で予約
  • ソウル発着とする
  • 機材は777を選択

 

海外発券でお得になるフライトといえば、バンコク、カイロ、ヨハネスブルグ等のプランが定期的に話題になりますが、このフライトは、ソウル発着・東京乗換で組みます。日本からは一番近い外国なので、その点でも使い勝手がいいですね。また、JALではなく、アメリカン航空のサイトで検索しないとこの値段にはなりません。

 

「アメリカン航空? JALじゃないの?」

 

大丈夫です。このフライトはコードシェア便になっています。実際の運行・機材はJALなので、ご安心ください。JALの上級会員JGC修行をされる方にはFOPが気になるかと思いますが、それについては後述します。

 

価格は32万円。驚異の190万円引き!

 

さっそくお値段ですが、今日の為替で約32万円となります。

 

f:id:Tort:20161214204443p:plain

 

ファーストクラスの長距離便で30万円強というのは、驚異的な安さです。ましてJALですからね。JAL自体のサイトで発行すると、まったくの同一便にもかかわらず、200万円となります。これにさらにビジネスクラスのソウル往復便19万円がつくため、合計で220万円。それがアメリカン航空経由で発券するだけで、32万円となります。なんと190万円引き、86%割引です。なんでしょうかこの数字は。

 

ニューヨーク、ロンドン、パリへファーストクラスで飛ぶのはある面でフライトの到達点のように感じられます。それがこの値段でかなってしまうというのだから、たまりません。

 

f:id:Tort:20161214215548p:plain

▲JALファーストクラスのシート

 

f:id:Tort:20161214215636p:plain

 

▲食事の一例。トリュフですね

 

f:id:Tort:20161214215848p:plain

 

▲アメニティキットはスペインのロエベ

 

予約手順

 

予約するには、アメリカン航空の韓国版サイトから行います。

 

f:id:Tort:20161214213735j:plain

▲トップページのFind flightsの右下「Advanced search」をクリック

 

f:id:Tort:20161214213900j:plain

 

▲出発地Seoul、到着地JFKにして、希望の日付で検索します。下部の「Business & First」にチェックを入れないとエコノミークラスしか出てこないので気をつけてください

 

 

f:id:Tort:20161214214020j:plain

 

▲予約完了!

 

3,330,200ウォン。今日のレートでは約327,000円です。これでファーストクラス+ビジネスクラスでニューヨーク往復できてしまいます。

 

機材は777便を選ぶ

ところで発券するにあたっていくつか注意点があります。ソウルの仁川(インチョン)空港と成田空港間はごく短いフライトなので、まぁエコノミーでも良いくらいなのですが、肝心の成田-JFK空港間のファーストクラスは特定の便にしか設定されていません。

 

具体的には、機材が777-300ERでなければなりません。しかし検索すると出てくるのはほとんど787機。

 

f:id:Tort:20161214205638j:plain

 

ファーストクラス設定があるのは

 

  • 往路 AA8403(JAL便名はJAL006)
  • 復路 AA8402(JAL便名はJAL005)

 

この2便だけです。それ以外はビジネスクラスしかないので、ご注意を。往路は成田で一泊が必要となります。関東の人なら家に帰るだけですね(笑)。復路もソウルに着くのが夜の21時台なので、一泊しなければいけません。上の検索例で言えば、このような日程となります。

 

  • 往路
    4/1 仁川 11:40 – 成田13:45
    4/2 成田 10:50 – JFK10:45 
  • 復路
    4/8 JFK 13:45 – 成田16:25
    4/9 成田 18:40 – 仁川21:20 

 

また、わたしの場合がそうだったのですが、ファーストクラスを選んでもすでに満席のため、勝手にビジネスクラスになっていることがあります。ファーストクラスはひと便に8席しかないため、ゴールデンウイークやお盆、シルバーウィークなどのハイシーズンはぽつぽつと満席になりつつあるようです。

 

アメリカの航空会社は法律で24時間以内のキャンセルが無料と定められているのでその点は安心ですが、アメリカン航空は電話しなければならなくて、面倒くさかったです。予約した際にきちんとFirstになっているか、よく確認してください。なおソウル-東京間はビジネスクラスしかありません。

 

f:id:Tort:20161214214310j:plain

 

▲東京-NY間がFirst Cabinになっているか、要確認

 

 

その他のフライト

確認できたなかでは、金浦-羽田-ロサンゼルス-JFKの往復も、数万円高くなる程度で手配可能です。都心からのアクセスという意味では金浦と羽田の方がいいのですが、ロサンゼルスとニューヨークの間まで飛ばなければならないのは、相当日数がない限り面倒くさい気がします。

 

ミスなのか、クリスマスセールなのかよくわかりませんが、行き先も含めれば一年に一度あるかないかというお得なチケットです。正規運賃のファーストクラスなので、変更・キャンセルも可能なので、お見逃しのないように。*追記:普通運賃ながら変更はできないというミニルールがあるとの情報をいただきました。確認中ですが、一応確実な日取りにしておくのが良いと思います。

 

とはいえ32万円というのも安くはないので、「さらにお得に行きたい!」という場合はマイルを貯めて行くことですね。一年もあればANA、JALともにニューヨークへファーストクラスで2往復できるほどのマイルが貯まります。

 


ただし、マイル発券の場合は有償ではないので、JALのステータス獲得に必要なFOPが貯まりません。JALの上級会員ステータスを手に入れたい場合は、どれだけマイルがあっても、きちんと購入したチケットでなければカウントされません。ANAの場合はSKYコインを使うという手があるのですが……ともあれ、わたしが今回のチケットを購入したのには、こういう事情がありました。

 

JGC修行:FOPはどうなる?

 

というわけで、ここからはちょっとマニアックなJGC修行とFOPの話題です。今回の運行はJALですが、コードシェアで便名がAAとなっており、ワンワールド枠での加算となります。JGC解脱に必要なJALグループ便分の25,000FOPには含まれません。ただしソウル往復分は、JAL便を選択すればグループ便扱いになります。いくらになるのか、計算してみましょう。

 

  • 成田-JFK片道 10,085FOP
  • 仁川-成田片道 1,821FOP
  • 片道合計 11,906FOP
  • 往復 23,812FOP

 

23,812FOP! さすがに破壊力がありますね。FOP単価は13円台ですから、まずまずではないでしょうか? しかもビジネスクラスでソウル、ファーストクラスでニューヨークへ行けるんですから。

 

あくまでもコスト面からいくと最良の選択とは言えないでしょうが、それでもニューヨークへのファーストクラス。いつまたこんな機会があるかわかりませんから、JGC修行に使うのも良いと思います!よ。

 

 

おすすめ記事


17 Comments

hypothetical

いい買い物ですね! FOP単価13.7円。
私がソウル発券BAチケットでJALファーストクラスのロンドン線を往復した際,27,598FOP,FOP単価13.9円だったので,ほぼ同じです。(ロンドン以遠のIST往復も含む。)

返信する
anamileagefreak

情報ありがとうございます。無事予約できました。
ところで24時間以内キャンセル無料とのことですが、クレジットカードの為替手数料も戻るか否かはどうでしょうか…

返信する
Tort

id:hypotheticalさん
それもかなり良いフライトですねー!多少単価が高くてもわくわくしますよね。
AMF (id:anamileagefreak)さん
シンガポール旅作ではお世話になりましたのでお役に立てましたら嬉しいです。為替手数料まではすみません、電話したときに頭になくて聞かなかったです……なおキャンセル自体は問題なくできました。

返信する
minakiti99

トートさん
貴重な情報をありがとうございました。
はじめのファーストクラス、JGC修行僧の身分で乗っていいのか。。。
でも素直に喜んで乗っちゃいます。
別途、質問をさせていただきましたがお礼が遅れて申し訳ございません

返信する
anamileagefreak

私の方もキャンセルも問題なくできました。手数料はかかってもまあ仕方ないと思ってます。
ところで座席指定はどうですか? 仁川-成田間は、JALサイトで予約確認をして予約番号を取得し、続いて「お住まいの地区のホームページ」に移動でJALの韓国サイトに飛び、予約確認画面で予約番号、予約便名、日程、氏名を入力することによって座席指定ができました。
成田-ニューヨーク間はウェブ上からは無理っぽいですが、AAに電話で相談するなど、何か試されましたか?

返信する
Tort

ばかよん (id:minakiti99)さん
僕なんかJGCをやるかどうかさえ決まっていないのに乗ります。FOPが無駄になるので、なし崩し的に修行始めざるを得ない感じですが笑。
AMF (id:anamileagefreak)さん
座席は日本のAAに電話したらスムーズに指定してもらえましたよ。F席は両方1Aを確保しました!

返信する
アー

アメリカン航空のミスだったみたいですが消えてました。
この場合取れている方は乗れるのでしょうか?

返信する
Tort

アーさん
乗れると思いますよ。この手のうっかり運賃は何度か発券していますが、いつもそのまま利用できています。

返信する
SCALO

初めまして!
こちらのブログを初めて見た際にこの記事を見て、すぐ予約しました。
情報提供、感謝します。

返信する
Tort

SCALOさん
ご覧いただきありがとうございます。
大変にお得なチケットなのでぜひフライト楽しんできてください^_^

返信する
Chitetto

はじめまして
偶然こちらの記事を見まして、慌てて予約入れました。
きっと何かの間違いかと思い即決しました。
有益な情報ありがとうございました。
これで来年こそはJGCの修行できそうです。
ありがとうございました。

返信する
Tort

Chitettoさん
はじめまして。
やはり設定ミスによる値段だったみたいですね。
わたしもこれを機にJGC修行をしようかなと考えています。お互いにがんばりましょう!

返信する
とーる

ブログを見て予約をしようとおもったのですが、ビジネスクラスしか出てこないのですが、もうとれないのでしょうか。

返信する
marmin

アメリカン航空の韓国版サイトで、ファーストクラス表示が無くなっています。ビジネスしか選べません。これはファーストクラス設定が無くなったということなんでしょうか….。

返信する
Tort

marminさん
本記事のチケット自体はすでに販売終了していますが、通常のファーストクラスのことでしたらまだ販売しているのではないでしょうか。ただし便によってはビジネスしか設定がない場合もあります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です