マイルで100の世界遺産!旅行記

毎年30万ANAマイルを貯めて、100カ所以上の世界遺産を訪れたトートの旅行情報ブログ

最近の人気記事 Top 5

ブログ100記事達成+ANA/JALで100万マイルを貯めました

ゼーゼー……こんにちは、トート(@Tort_100)です。どうにか、こうにか、ついに、ようやく、なんとか! ブログ100記事を達成することができました。あわせてANA・JAL累計で100万マイルの大台を突破したので、月例マイル報告特別版としてお伝えできればと思います。

 

f:id:Tort:20170605211343j:plain

 

 

もう我ながら本当に遅筆もいいところで、後発のみなさまがどんどんすばらしい記事をアップしているのを見て、あせる気持ちもなくはなかったのですが、マイペースでやってまいりました。

 

最初の記事を投稿したのは2016年1月末のことですから、実に16ヶ月ほどかかったことになります。遅すぎですよね。とくに2017年に入ってからは、毎月3記事しか投稿しておりません。5月にいたっては2記事です……。「書かなければどうにもならないし、書けばなんとなかるのがブログだな」というのが今の率直な心境です。

 

100記事というのは、多くのブロガーは3~6ヶ月くらいで達成してしまうことが多いように感じます。「初心者はまずは100記事」「ブログは100記事からが勝負」「100記事以下のブロガーは話しかけないで」「ママー、あの人まだ100記事いってないんだってー」「しっ、見ちゃいけません!」なんてやり取り、よく目にします。世知辛い世の中です。

 

f:id:Tort:20170605212010p:plain

 

どうにかここまできました「投稿数100」の文字。1年半もかかったとはいえ、ようやくこれで初心者ブログを脱するところまではこれたのかなと、感慨深いものがあります。

 

月間PVは10万+ グーのアドのやつは……。

 

Googleのフレッド・アップデートで打撃を受けましたが、なんとかその後の月間PVは安定しており、10~11万あたりをうろちょろしています。累計では今月中に200万PVを突破すると思います。

 

当ブログはPVが増えにくい構造になっている気がするので手を入れたいのですが、それでも、始めた当初はまったく想定もしていなかった数の方に読んでいただき、感謝の一言です。本当にありがとうございます!

 

みんな大好きな収益の話ですが、グーのアドはPVと比例するので、だいたいご想像の通りかと思います。うちはカード記事も少ないので、過去最高記録でもユキチ・フクザワ氏が4、5人来た程度です。Aセンスはともかく、過去記事に手を加えるなどして、PV自体はもうちょっと上がるといいなぁと思っています。ただ、PVとコンバージョンのどちらを重視するのかはいつも悩んでいます。

 

検索流入が8割超

 

f:id:Tort:20170605212219p:plain

 

直近の流入経路はGoogleとYahoo!が86%を占めます。今月はすでに3記事(!)も更新したので、ふだんよりブログ村からの訪問数が多いです。全記事の1割=10記事くらいがそれぞれ5~10%ずつ集めており、一記事に依存しない形にできたのは良かったなと思っています。理想を言えばもっと分散させたいところですが。

 

いわゆる「バズ」的なものは一度もありません。一度くらい経験してみたいですが、怖くもありますね(笑)。個人的に思い入れが強い記事をひとつ選ぶなら、こちらでしょうか。

 

 

ブログをはじめた当初は順調に迷走しており、なぜか最多ブクマを映画レビューの記事が獲得していたんです。内心「マイラーブログとしてこれでは格好がつかん」と思っていたのですが、はじめてそのブクマ数を抜いてくれたのが、この世界遺産記事でした。今でも当ブログでは最多ブクマの記事になっています。

 

陸マイラーとして。ANAとJALで100万マイルを貯めました

 

 

こちらの記事で書きましたが、2016年は451,428ANAマイル+7万JALマイルを貯めました。繰越分を除いた2017年分の獲得数では、6月中に343,651ANAマイル、151,489JALマイルに達します。ブログ開始以来の獲得マイレージを合計すると、

 

451,428+343,651+70,000+151,489=1,016,568

 

図ったわけではないのですが、100記事を達成するのとほぼ同じタイミングで、100万マイルの大台に到達したことになります。なお、ANAマイルの方はファミリーマイル合算です。これが大きいですね。

 

 

f:id:Tort:20170606094457p:plain

 

▲現保有ANAマイル。今年はまだ3万マイル程度しか使っていません

 

f:id:Tort:20170606094600p:plain

 

▲JALマイル。4日後に2万マイル追加される…はず。

 

 

マイルの貯め方に関しては、いつもお伝えしている通りです。

 

 

雨金をはじめとしたクレカ系ボーナスやフライトマイルもありますが、あくまでも上記記事のソラチカルート+dポイントルートの正攻法で8割を貯めました。スローペースのブログですしPVも大したことはありませんが、実際にここまで貯めることが可能なのだ、ということの証明にはなるかなと思います。

 

ANAマイルに関していえば、ファミリーマイルとして家族数人体制で貯める効果が非常に大きいです。わたしも2016年前半まではひとりで貯めていたので、その違いを実感しています。

 

人数が増えれば、劇的に貯まるポイント数/マイレージが増えますからね。ご家族で活用できるのであれば、SFCを取得する意味も大きいと思います。ぜひ協力して貯めてみてください。

 

100万マイルというと、なにか途方も無い数字に見えますが、ソラチカルートで年間30〜40万ANAマイルを家族で貯めているマイルブロガーさんはわりと多いので、かかった年月を考えれば、そこまで極端な数字ではなかったりもします。ふたりで貯める場合、2年もあれば216,000×2×2=86万ANAマイルになりますからね。

 

その意味では、わたしが比較的早く100万の大台に乗ったのは、dポイントルートでJALマイルも並行して貯めてきたのが大きいと思います。ただ目下の注目は断然モッピールートですね。

 

 

2017年後半に向けて

 

 

2016年は、貯めた分のマイルをそのままSFC修行につぎこみ、上の記事のとおり、7カ国を訪れました。今年に入ってからはまだニューヨークしか旅行していないので、2017年後半はギアを入れてあちこち訪れたいです。そのついでにJGCも解脱できたらなーと考えています。でも今年は祝日の並びが悪いんですよね……ふーむ。

  

遅々として進まないのが旅行記で、いまだにブログを始める前に行ったスペイン旅行記すら完結していない有様です。新たな旅行記を書くのはもうほとんど諦めていたのですが、先日のニューヨーク旅行記事のように、ひと記事にして、ある程度テーマをしぼれば、まだ書きやすいですね。これは新たな発見でした。

 

 

反省点としては、1年半もやってくると、つい初心を忘れてしまうというか、惰性の部分が出てきてしまいます。「今日から陸マイラーを始めよう」と思った方にとって有用な情報や前提となる基礎知識など、ついおろそかにしがちなので、リライトを含めて、その辺をもっと細かくフォローする「今更そこ?」な記事こそ増やしていきたいと思っています。

 

まとめ

 

この1年半だけでもブログ界隈、マイラー界隈、Twitter界隈、エアライン界隈、クレカ界隈、本当にいろんなことがありました。それらを経験して、もっとも正直な感想は、「グーグル神怖すぎる…」ということです(笑)。でもそれも、結局は、読んでくださる方に有意義なものを提供できたか、の反映なんですよね。

 

「読者のためになる」「グーグルにも評価される」。「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ブロガー」のつらいところだな

 ――ブローノ・ブチャラティ 

 

あらためて、当ブログを訪問してくださった方々、ふだんTwitter等でお付き合いのある皆様に感謝申し上げます。今後ものんびりしたマイペースなブログなのは変わらないと思いますが、ごひいきのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:Tort:20170606015549p:plain

 

おすすめ記事