マイルで100の世界遺産!旅行記

毎年30万ANAマイルを貯めて、100カ所以上の世界遺産を訪れたトートの旅行情報ブログ

最近の人気記事 Top 5

【ANA旅作】クレジットカード決済した後、Skyコインに支払い変更可能なの?

SFC修行中なのですが、シルバーウィークにはブリティッシュ・エアウェイズのマイル”Avios”を使ってJAL特典航空券を発行し、北海道の世界遺産知床半島・網走の旅に行ってきました。初北海道だったのですが、とても素敵な場所で、すっかり気に入ってしまいました。流氷シーズンにでもまた訪れてみたいです。

 

f:id:Tort:20160929223844j:plain

 

それにしても、BA AviosでのJAL国内便発行がいかに使い勝手がよいか、再認識しました。もともとAviosは少し持っていたので、今回使ったのは雨金分ではないのですが、キャンセル・変更・直前発行の柔軟さなど、文句のつけようがありませんね。

 

さて、前置きはそれくらいにして、今回はANA旅作の話です。すでにクレジットカードで全額支払い済みの海外旅作プラン代金を、あとからSkyコインでの支払いに変更できるのか?というのが本題となります。

 

 

お得海外旅作で楽しむお気楽SFC修行

 

SFC修行は結局、旅作にはじまり、旅作に終わることになりそうです。解脱フライト(というか解脱旅作プラン)も決まりました。

 

本当に旅作はびっくりするくらいお得なプランが埋もれていますね。PP単価も10円台前半の場合が多く、宿泊代込みと考えれば、それほど悪くありません。なにより最低2泊付ですから、ふつうに観光できるのが個人的には嬉しいところです。

 

また、キャンセル料も31日前(ピーク時の場合は40日前)までかからないというのもポイントです。旅作の詳しいキャンセル料はこちら。

 

旅行契約解除の日 取消料(お一人様)
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
40日目にあたる日以降31日目にあたる日まで
ピーク時に開始する旅行は
旅行代金の10%(10万円を上限)
ピーク時以外の日に開始する旅行は無料。
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
30日目にあたる日以降15日目にあたる日まで
旅行代金が
50万円以上…10万円
30万円以上50万円未満…5万円
15万円以上30万円未満…3万円
10万円以上15万円未満…2万円
10万円未満…旅行代金の20%
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
14日目以降3日目にあたる日まで
旅行代金の20%
旅行開始日の前々日および前日 旅行代金の50%
旅行開始日当日 旅行代金の50%
旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%

旅行条件書|海外(募集型企画旅行)|旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOUR


わたしもつい3日ほど前に、11月に予定していた旅作をキャンセルしたんです。全額Skyコインで支払いずみのプランでした。出発まで一ヶ月以上あるので、キャンセル料は発生せず、全額戻ってきます。

 

海外旅作Skyコインの払い戻しには原則10日かかる...らしい

 

ただ、Skyコイン返還までには10日程度かかるとのこと。これは誤算でした。事前に確認しておけばよかったんですけどね。ANAマイルからSkyコインへの交換は一瞬で完了するので、返還にも時間はかからないと思い込んでいたのですが、うかつでした。

 

SFC修行は12月31日がデッドラインですから、あまりずるずると修行を長引かせたくはなかったので、キャンセルにより戻ってきたSkyコインをすぐに投入して、10月上旬のフライトを入れるつもりだったのです。あてがはずれました。

 

すでに9月も終わろうとしていますから、希望しているフライトまで2週間もありません。旅作のよいプランはどんどん埋まっていくため、コインの返還まで10日間も待っているわけにはいかず、やむなく全額クレジットカード払いで手配をしました。

 

それが昨日のこと。明けて今日、予定より随分はやくSkyコインが返還されていました。え、めっちゃ早い……(笑)。10日どころか3日程度でした。これならカード決済せずにコインが戻るのを待ってたんですけどね。まぁ仕方ありません。では、いったんカード決済した旅作プランにコインを充当できるのでしょうか?

 

ダメもとでと、ANAデスクに電話してみました

 

「ふむふむ……なるほど、予約されたのは昨日ですね。では特例として今回は認めさせていただきます」

 

と、意外とあっさり認めていただけました。ただし、あくまで特例とのこと。

 

クレジットカード決済分をSkyコイン支払いに変更することは可能

 

可能ですが、条件があります。ポイントとなるのは、次の3点。

 

  • 原則として、取消手数料が発生する前までに限る
  • 取消手数料発生期間中に予約した場合は、その当日に限りSkyコイン支払いへの変更を認める
  • 今回は予約したのが前日深夜であることを考慮して、当日扱いとする

 

あくまで原則としては、キャンセル料が発生する前(つまり出発の31〜40日前まで)、もしくは、予約当日しかSkyコインへの変更はできないのだそうです。今回は深夜だったので認めてもらえたわけで、幸運でした。夜更かしでよかった!



また、ANA公式サイトにはSkyコイン決済はネット経由でしか利用できないとの記載がありますが、クレジットカード→Skyコインへの支払い変更にあたっては、ANA旅作コールセンターに電話連絡が必要です」との案内も受けました。いつも思うのですが、旅作に限らず支払い関係で疑問や相談があったらデスクに聞いてみるのが一番手っ取り早いですね。ご参考になりましたら。

 

おすすめ記事