読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルで100の世界遺産!旅行記

毎年30万ANAマイルを貯めて、100カ所以上の世界遺産を訪れたトートの旅行情報ブログ

最近の人気記事 Top 5

【ANAマイ友プログラム】はソラチカ入会キャンペーンと併用可能でお得!

ANA ANA-マイ友プログラム クレジットカード クレジットカード-ソラチカ

今日8月1日から、ANAで新たな企画「ANAマイ友プログラム」が始まりました。陸マイラーには欠かせない「ソラチカ」カードにも適用されるお得な内容となっているので、詳しく見ていきましょう。とくに、身近な方が陸マイラーを始めようという際には積極的に利用したいプログラムです。

 

ANAマイ友プログラム

 

 

一言でいえば、このプログラムはよくある「お友達紹介キャンペーン」です。クレジットカードではおなじみですね。既存の会員に対して、友達や知人を紹介してくれたら、あなたと入会者の双方にインセンティブを差し上げますよ、というものです。ANAカードとあって、そのインセンティブがマイレージとなっています。

 

 

「ANAマイ友プログラム」登録手順

 

まず、登録手順を見てみましょう。

 

f:id:Tort:20160801215447p:plain

 

最初に、紹介者はANAのマイページから「ANAマイ友紹介プログラム」へアクセスし、自分の紹介番号と、紹介URLを取得します。それを入会者へ伝えてください。

 

f:id:Tort:20160801215657j:plain

 

入会者はそのURLへアクセスし、紹介者の名前と番号、自分の名前と生年月日を登録します。

 

f:id:Tort:20160801215827p:plain


登録完了した画面。下に各カードへのリンクがありますが、必ずしもここで申し込む必要はありません。登録さえしてしまえば、どの経路であっても、その後3ヶ月以内に入会すればインセンティブは付与されます。

 

ANAカード発行でもらえるマイル 

 

続いて、登録によってもらえるインセンティブを見てみましょう。

 

入会カード紹介者入会者
ANAプリペイドカード 100マイル 100マイル
ANAマイレージクラブ Financial Pass Visa デビットカード
ANAカード 一般、ワイド 500マイル 500マイル
ゴールド 2,000マイル 2,000マイル
プレミアム 5,500マイル 5,500マイル

 

ここで注目したいのは、「ANAカード一般」のカテゴリ。ソラチカカードがここに該当するからです。500マイルがもらえます。今更説明不要だと思いますが、陸マイラーでソラチカを持っていない人はいないでしょう。決して欠かせない一枚です。

 

▼ソラチカについて、詳しくはこちらから

 

マイラー必携のソラチカカードですが、昨年あたりから、ポイントサイトでは一切見かけなくなってしまいました。まぁ、上記のような理由で相当な人気を博しているでしょうから、わざわざ広告費を持ち出す必要はないと判断したのかもしれません。ところがこの「マイ友プログラム」の場合は、ソラチカカードも対象に含まれるんですね。

 

f:id:Tort:20160801222901j:plain

 

 

「ソラチカ」入会キャンペーンと併用はできるのか?

上のANAカード一覧の中で、光り輝く「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカ)」! このプログラム経由で入会すると、500マイルが付与されます。嬉しいですね。しかしここで気になるのは、ソラチカ独自で展開しているキャンペーンと重複でマイルをもらえるのか?という点です。

 

たとえば、現在は次のようなソラチカ入会キャンペーンが行われています。メルマガ登録やANAへの搭乗等を条件に、最大で12,000マイルがもらえます。

 

f:id:Tort:20160801221017j:plain

 

これはJCBが主体のキャンペーンなので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしも重複不可であった場合、紹介した方に大損をさせてしまいます。

 

この点を、ANAデスクに電話して確認してみました。返答は、「問題ございません、各カードの入会キャンペーンとは別扱いで付与されます」とのこと。これで一安心ですね。

 

追記:現在は上記キャンペーンは終了している模様です。ANAの公式サイトから飛んでいったら表示されるんですけどね……(笑)。ただ、JCB側のキャンペーンがないならいっそう、マイ友プログラムでもらえる500マイルの価値が上がりますね。

 

「マイ友プログラム」の注意点


ただし、紹介するにあたっては以下の点に留意する必要があります。ほぼポイントサイトのANAカード発行条件と同じですが、入会者がANAカードをすでに保有している場合は、残念ながら付与されません。たとえば、「ANA Visa ワイドゴールドカード」を発行済の方は、ソラチカを新規発行しても「マイ友プログラム」の分はもらえません。

 

• ※入会者がすでに、同じ種類のカード会員であった場合は対象外になります。従って、以下の場合は対象になります。


 ・ANAカード会員が、ANAプリペイドカードまたはANAマイレージクラブFinancial Pass Visaデビットカードに入会した場合

 ・ANAプリペイドカード会員がANAカードまたはANAマイレージクラブFinancial Pass Visaデビットカードに入会した場合
・ANAマイレージクラブFinancial Pass Visaデビットカード会員がANAカードまたはANAプリペイドカードに入会した場合
(ANA一般カード会員が、紹介によりANAゴールドカードに入会しても、同じ「ANAカード」への入会のため、対象外になります)

 

• ※入会者が過去に同じ種類のカード会員であった場合は、対象外になります。ただし、退会後6カ月を経過している場合かつ過去に本プログラムでのマイルをお受け取りになられていない場合は対象になります。

 

すでに「ソラチカ」を発行済の方が「ワイドゴールドカード」を発行する場合も、紹介ボーナスはもらえないということですね。このブログの読者の方はほとんどソラチカを発行済かと思うので、ご自身が活用するのは難しいかと思われます……。一応、ANAプリペイドカードとデビットカードはANAカードとは別扱いなので、それぞれ入会時に100マイルずつもらうことは可能です。

 

また、紹介にあたっては、先ほど見たように、紹介者の氏名と紹介番号が必要になります。したがってブログで紹介するといった形には向いていません(笑)。ご家族や友人知人へ紹介する際に利用しましょう。

 

とくに、ソラチカルートはご家族で活用すると、マイルの貯まり方が段違いです。爆発的な勢いで貯まります。ご家族やご友人を陸マイラー道に誘い込む際には、紹介者・入会者ともに嬉しい制度「ANA マイ友プログラム」、ぜひ活用していきましょう。

 

ANAマイル関連記事